1: 2019/09/13(金) 23:03:45.35
子供を2人持つなら、昔から「一姫二太郎」が良いと言われてきました。
一姫二太郎とは、1人目は女の子で、2人目は男の子という兄弟構成です。

女の子は男の子に比べ育てやすく、子育てに慣れていないママが最初に経験するなら女の子が良いとする考え方が「一姫」。
「二太郎」は、子育てにも慣れたということで、2人目は跡継ぎとなる男の子を授かるのが望ましいとする考え方です。

一姫二太郎は子育てにおいても、将来の家族像においても「いいとこどり」ができるという考えのもと、ママにとっては憧れのように感じますが、実際はどうなのでしょうか。
最近では「一姫二太郎」ではなく、「一姫二姫」という声もちらほらと聞こえてきます。
そこで今回は実際に、一姫二姫の姉妹構成で子育てをするママ達に「一姫二姫」の良いところを聞いてみました。

■子供1人なら男女どっちがいい?2人ならどういう兄弟構成がいい?

子供は元気であれば性別はどちらでも良いはずですが、生涯において1人しか授からないとしたら、男女どちらが良いと考えているのでしょうか。
LIVINGくらしナビが行ったアンケートの結果によると、65.8%の人が「女の子」と答えていることが分かりました。

では子供2人を育てるならどうでしょうか。
株式会社キッズラインが行ったアンケート結果によると、1人目は女の子が58.9%、男の子が36.7%。
2人目は女の子が46.7%、男の子が41.1%という結果に。

つまり、1人目も2人目も女の子を望む人が多く、ママ達にとって理想の兄弟構成は「一姫二姫」であることが分かりました。
共働きが当たり前になりつつある子育て世代において、大変だと言われている男の子の育児よりも、比較的手の掛からない女の子の育児を望むママが増えたということでしょうか。

■なぜ好まれる「一姫二姫」!良いところは?

では実際に「一姫二姫」で子育てをするママ達に、姉妹構成の子育てで良いところを聞いてみました。

■お手伝いをしてくれる!

猫の手も借りたいほど忙しいママにとって、家事などを手伝ってくれる存在は頼もしいものですが、夫がまったく頼りにならない中、女の子は頼りになります。
持ってきて欲しいものを持ってきてくれたり、洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり、お片付けを手伝ってくれたり。
やはり女の子は男の子に比べ、お手伝いに関してはよく気づき、協力もしてくれるようですし、それが姉妹だとお互いが競い合ってお手伝いをするということもあるようですから、女の子を産んで良かったと思うママは多いようです。

■可愛い服が着せられる!

可愛い服を着せられるのが女の子の特権だと言われていますが、実際に聞いてみるとやはり洋服選びは男の子より女の子の方が楽しいようです。
フリフリの可愛い服を姉妹お揃いで買い揃えるのが楽しみだというママもいたことから、女の子は着せ甲斐があるということでしょうね。

■大きくなっても一緒にショッピングや旅行に・・・

男の子は大人になるにつれ母親から離れていく子が多いなか、女の子は大人になっても友達のように一緒にショッピングに出掛けたり、旅行に出掛けたりできます。
それが今から楽しみだというママは多いですが、今でも家族で温泉旅行に行って女風呂で一緒に楽しめるのは女の子だから、女の子で良かったという声がありました。

■将来いろいろな話しができそう

同性だからこそ分かり合えることや共感できることは沢山ありますが、大人になってそれが叶うのが娘です。
旦那さんには分かってもらえないことも、娘なら分かってもらえるということは多く、自分の話し相手になってくれる女の子が2人いるというのはママにとっては頼もしいようです。

■結婚してもお母さんのところに来てくれる安心感

男の子は結婚するとお嫁さんの言いなりになってしまい、なかなか実家に帰ってきてくれないということはよく耳にしますが、女の子は比較的マメに帰ってきてくれると聞くから安心だという声もありました。
結婚した後実際にどうなるかはその子次第なため、一概に女の子だから安心とは言えませんが、今でもお母さんに元気がない時や体調が悪い時など気にかけてくれる女の子はママにとっては安心できる存在のようです。

▽続きは下記のソースでご覧ください
https://www.excite.co.jp/news/article/Urepia_550478/

★1が立った日時:2019/09/13(金) 12:14:17.14
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568372544/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568383425/

2: 2019/09/13(金) 23:04:53.11
選んでる場合じゃねーし
4: 2019/09/13(金) 23:05:10.08
ロリコンにとっては嬉しい限り
5: 2019/09/13(金) 23:05:12.40
男は臭くなるからいらない
6: 2019/09/13(金) 23:06:00.04
↓以下、フェミBBAがID真っ赤にして大暴れ
7: 2019/09/13(金) 23:06:26.61
F2NwmOK/0

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568372544/921,947
に付いている複数のレスが読めてないのか?

共依存するダメ母娘にしかならねーよ

9: 2019/09/13(金) 23:07:40.97

男女産み分け医療は完成したかのか?
16: 2019/09/13(金) 23:09:34.21
>>9
かなり完成してるだろうけど、日本では難しい。
10: 2019/09/13(金) 23:08:10.67
前スレ
>>989
違うね。
何の目的があって、それを強弁するのか分からんけど。

育て方間違ってるね

11: 2019/09/13(金) 23:09:01.90
目指せ!男系男子絶滅!
12: 2019/09/13(金) 23:09:05.08
親がどクズの底辺だろうと上級国民であろうと公務員であろうと満遍なく凶悪犯罪者が育つのが男
18: 2019/09/13(金) 23:10:08.95
>>12
よほどヒドイ地域に住んでるんだなぁ
23: 2019/09/13(金) 23:11:40.06
>>19
義務教育のあやしいまんさんちっす
25: 2019/09/13(金) 23:12:13.35
>>19
周りは尊敬できるいい人ばかりだから、男がー!とか思ったことない
男であろうと女であろうと犯罪者はクズだよ
54: 2019/09/13(金) 23:19:20.46
>>25
お前の周りとか知らんわ
日本にいる受刑者の9割が男というのは変えられない事実
60: 2019/09/13(金) 23:21:00.31
>>54
だから自分の息子が犯罪者になると思ってるなら頭オカシイ
受刑者の9割が男だろうと、男性の9割が犯罪者ってわけじゃないし極端すぎる
66: 2019/09/13(金) 23:23:19.83
>>60
犯罪者にならなくても障害児、ヒキニート率も圧倒的に男が多い
おまけに4人に1人が生涯未婚
完全にハズレガチャw
71: 2019/09/13(金) 23:24:13.79
>>66
子供をガチャとか…
結局は親の育て方次第だよ
77: 2019/09/13(金) 23:26:09.53
>>66
ヒキニートになる原因は、氷河期世代の場合、父親の不在が大きい。
父親(夫)がいないから、息子に夫役を代行させる母親が続出したんだよ。
父親も、その方が楽チンだから見て見ぬ振り。
70: 2019/09/13(金) 23:24:11.97
>>54
世界中で活躍する学者とか料理人とかも9割は男だよ
59: 2019/09/13(金) 23:20:56.38
>>19
いや地域だな
2年ほど前に金銭トラブル(犯人が返さないほう)から2人男連れてきて脅して6mの高さから飛び降り強制したの女だったぞ
13: 2019/09/13(金) 23:09:09.08
いい傾向だ
男は世の中に1割いれば十分
64: 2019/09/13(金) 23:23:03.34
>>13
人口増やすならそれがいいな
男は何人でも女を腹ますことが出来るし男にとってもそれが幸せ

人類って我々の潜在意識でコントレールしているから女がそう思えばそうなるよ

まぁ戦争とか起きたら滅びるけどな

14: 2019/09/13(金) 23:09:26.37
一姫二姫を望んでたのに一姫二太郎になった。
が、このまさかの二太郎が、
素直で力持ちで優しくて想定外に癒されてます。
24: 2019/09/13(金) 23:12:09.69
>>14
こうしてマザコン男が生産されてしまう社会の構図。
34: 2019/09/13(金) 23:13:27.37
>>24
息子がマザコンになるか否かは父親次第。
家庭内でちゃんと父親・夫として存在していれば、息子に代役をやらせずに済む
45: 2019/09/13(金) 23:17:39.51
>>34
ほんとこれ。
もともとどこの息子も基本的に母ちゃん好き。
それが歪んだ関係性になるか否かは父親次第。
15: 2019/09/13(金) 23:09:28.35
男が滅茶苦茶動揺してて笑う
41: 2019/09/13(金) 23:15:38.38
>>17
シングルマザーって女親に多くない?なんでか知らんけど
20: 2019/09/13(金) 23:11:08.92
女は産む道具ならせめて性別くらい好きに選ばせてくれよ
21: 2019/09/13(金) 23:11:20.07
現代だと女も働いてて年金ももらえるから、息子に養ってもらう必要性がないからな。
農耕土人社会の価値観は現代では1mmも通用しない。
35: 2019/09/13(金) 23:13:35.14
>>22
頭に出来の良い
とつけたらロリペドくんでもいいね。

>>21
それどころか主婦が否定される社会だからな

22: 2019/09/13(金) 23:11:37.53
女だけだと金がかかりすぎて大変だよ
結婚すると言ってむしられ、子供生むからといって実家に依存され離婚してからも結局面倒見ないわけにいかないし
娘3人いると、貯金すら出来ないらしい~♪
しかも、余程できた子供で旦那も申し分のない人でない限り仕送りすらしてもらえなくて~♪
デキの良い息子2人と娘1人がベストという
26: 2019/09/13(金) 23:12:22.38
このアンケート結果から一姫二姫!って
頭悪いんだろうな
27: 2019/09/13(金) 23:12:24.39
>>1 おらも女の子が育てたい
28: 2019/09/13(金) 23:12:30.44
女の割合が増えるのは男にとってもいいことでしょ
女を獲得するための競争が緩和される
29: 2019/09/13(金) 23:12:37.32
フードコートとかではしゃぎまくってる男の子とか見るたび、あんなのの世話とか俺は無理だと思うわ。
37: 2019/09/13(金) 23:14:19.79
>>29
親も平気で放し飼い、公園行け
周りは迷惑、男の子は欲しくないな
31: 2019/09/13(金) 23:13:08.88
子どもは性別関係なくどちらでも可愛いよ
32: 2019/09/13(金) 23:13:11.81
優秀な遺伝子で発達障害だの無い男を増やさないと男を産み増やすなんて嫌だな
よそ様の娘さんにむやみやたらと発情していずれは加害者になる息子とか育てる価値ないわ
33: 2019/09/13(金) 23:13:23.23
ゴリゴリの育メン父さんの俺、娘中三、息子小三。
小中でPTA会長も務めたけど、娘は思春期全開で相手にしてくれない。
でも息子は父ちゃん大好きで何でも付き合ってくれる。
40: 2019/09/13(金) 23:14:50.35
>>33
男女問わず小3のガキにハブられたら泣くわ
36: 2019/09/13(金) 23:13:55.46
まあ、子が大人になってからも話を聞いてくれるとか、旅行に付いてきてくれるとかは女の子の方がしてくれるだろうな

然しながら、経済力に頼りたいとか、判断を仰ぎたい、となってくると男の子のほうが的確だろうな、と

38: 2019/09/13(金) 23:14:34.48
少し前は
男の子が欲しいのに女の子しか出来ない女が

男の子のいるママに嫌がらせする記事あったが

女も大変だなWWW

61: 2019/09/13(金) 23:21:10.89
>>38
この記事書いてるのもその手の拗らせたバカ女だと思うぞ
昔、専業主婦批判の本書いたデブスも専業になりたいなりたい言って専業になったら、家事も育児も出来ないくせに文句三昧で、あげく旦那と子供に嫌われて離婚された逆恨みで専業叩きしてたのバレてたし
39: 2019/09/13(金) 23:14:46.66
>>1
理由が母親サイドのエゴばかりなのが、実に日本人女性らしい。
実際に、この地球を支配しているのは人間の男(=最も価値ある生命体)である事実。
女児なんて何人産んでもさほどの価値はない。
51: 2019/09/13(金) 23:18:48.04
>>39
女の子は家庭を支配できるからね
63: 2019/09/13(金) 23:22:05.65
>>51
男が家に帰れないだけ
女に家庭内のことを丸投げしないと回らないから、結果的に女が支配しているように見えているだけ
67: 2019/09/13(金) 23:23:26.32
>>63
そうはたらき方改革で年収半分、出勤半分ってのを作るべきだな
43: 2019/09/13(金) 23:17:17.56
遺伝子の多様性は失われるから生物としては真逆の判断なんだよな
44: 2019/09/13(金) 23:17:30.17
男にも女にも役割がある
ネット上でいがみ合って悪口言い合って勝手に嫌悪感膨らませてる
ネットに真実があると思ってる人にろくな人いない
46: 2019/09/13(金) 23:17:54.94
将来的なこと考えないで済むなら 母親にとって男の子は本当に可愛いよ アホさがたまらん
47: 2019/09/13(金) 23:17:58.59
父親を家に帰さない国じゃ、男の子は育たないよ。
良くて母親の恋人役止まり。
将来、女性にロリコン犯罪やモラハラDVストーキングするマザコン坊やにしかならないよ。
48: 2019/09/13(金) 23:18:07.29
女は姫で男は太郎なのか
こういうのは男性蔑視ではないのか?
53: 2019/09/13(金) 23:19:08.33
>>48
一姫二皇とか?
57: 2019/09/13(金) 23:20:07.60
>>53
???「男尊女卑だ許せない!」
58: 2019/09/13(金) 23:20:29.63
>>53
殿とか
49: 2019/09/13(金) 23:18:13.43
>>1
全部女の都合の我が儘なのがきつい事案でしたね…
50: 2019/09/13(金) 23:18:41.08
全部母親の都合とエゴか
52: 2019/09/13(金) 23:18:48.11
1にある理由に賛同してる人は全部毒親発想
自分中心で、母親が娘に何をしてもらえるか、つまり見返りしか書いてない
娘が大人になって、毒親だと気付かれてしまったら絶縁されるよ
55: 2019/09/13(金) 23:19:25.25
ファッションか何かと同列なんだろうけどさ
ペット同じように厭きたら子供も捨てるのかね(゚Д゚)ノ⌒・
56: 2019/09/13(金) 23:19:40.10
太郎を生んだつもりでも姫にジョブチェンジするかも知れない世の中
62: 2019/09/13(金) 23:21:30.16
男女の兄弟は結局仲良く出来ないしなー
結婚すると嫁側につかざるを得ないのもな
65: 2019/09/13(金) 23:23:07.19
今女が人気ってことで出生数調べてみたが

平成12年 (2000) 男612,148 女578,399
平成30年 (2018) 男470,849 女447,548

特に産み分けとか男だったら堕胎とか
そこまでしている傾向はなさそうだ

69: 2019/09/13(金) 23:24:05.28
男の割合が減ることを嘆くのはホモだけでしょ
83: 2019/09/13(金) 23:27:26.03
>>69
まぁすでに多くの女性も淘汰されているからな

淘汰って美人とか性格ではなく子供に対する関心とか向き合う姿勢みたいなものなんだよ

72: 2019/09/13(金) 23:24:21.00
ようやく大韓男子様の時代だな、民族浄化で国ごとのっとり
74: 2019/09/13(金) 23:25:22.87
男の子が良かったと心底思う
中学2年になる娘がいるんだが全く口を聞いてくれない
80: 2019/09/13(金) 23:26:13.86
>>74
男だったら壁に穴開けたり近所の幼女にいたずらするんじゃない?
75: 2019/09/13(金) 23:25:29.54
息子も家の事手伝ってくれるよ?お買い物もいくよ?酷いなぁ。娘はね、シビアな目で母親を見るとこがあるよ。同性だけに。男の子よう産まんの?w
81: 2019/09/13(金) 23:26:58.24
>>75
ちなみに長男長女とも大学生。その下にも男女いるけど。育て方かな?w
76: 2019/09/13(金) 23:25:41.71
>>1
を読めばわかるじゃん。
この手の考えの女は子供が欲しいんじゃなくて、ペットやオモチャや友達が欲しいんだよ。
今日の日本はこのような母親になり切れない幼稚な女ばかりになったということ。
78: 2019/09/13(金) 23:26:10.63
男って平時にはあんまりいらんしな
それだけ日本が平和ってことじゃないの